返済ルールは守ろう

借り入れ先リストと返済計画を作成し、スムーズな返済のイメージが出来上がりましたか?この2つを作成しておけば支払いに不安を感じることなく借金返済をすることが出来るでしょう。
ただ、1番支払いに支障をきたすのは「支払いを中断すること」という事を忘れないで下さい。どうして支払いを中断することが支障なのかというと、利息が1ヶ月分増えてしまい計画が台無しになってしまうからです。
一度の緩さに甘え「今月も」と、どんどん利息が増えて払えない…という方も多く居るため、1番注意が必要なことです。

また、一度の滞りは信頼にも影響することを自覚しておきましょう。今後の借り入れ限度額が減ったり、今後の契約を断られる他、ブラックリストに載ると新規の契約は出来ないという例もあります。
支払日をしっかり把握し、支払日までに口座の残高が不足していないか確認する習慣をつけましょう。

便利なサービスですが正しく使わないと自己破産で財産を失ったり、身内の信頼を失い疎遠になるなど、生活や人生にも影響してしまうのが借金の怖さです。
しかし、正しく使えばとても便利で頼れるサービスなので、利用する方・利用している方はスムーズな返済を心掛けて利用して下さいね。